ポルノグラフィティのシングル曲ギターソロをまとめてみたPart1

ポルノグラフィティのシングル曲ギターソロをまとめてみたPart1

 

私はポルノグラフィティの新藤晴一さんが鳴らすギターの音が好きです。
そのあたりのことは過去記事でも何度も言ってきましたよね。

 

このあたりの記事でも長々と語っています。

それでも、なんか、なんとなくですが、

ちゃんと伝わっているのかな?

という疑問があるのです。

ということで、ここはどうしてもポルノグラフィティのギターソロのよさを知ってほしい、ってことで
ポルノグラフィティのシングル曲、ギターソロを集めてみた
ということを書いていきたいと思います。

ギターソロを、書いていきたいと思います。
あまりにも長くなるので、何回かに分けて書いていこうと思います。
よろしければお付き合いください。

 

スポンサーリンク

 

ポルノグラフィティのシングル曲ギターソロを文字にしてみた(~ラックまで)

アポロ

わっうぉ~わ~ わうぉっわ~わぉ
わぉっわっうぉっわうぁっわ~
わっうぉ~わ~ わうぉっわ~
わ~わうぉわうぉ~うぉわうぉっうぉ~

わっうぉ~わ~ わうぉっわ~わぉ
わぉっわっうぉっわうぁっわ~
わ~わ~わ、うぉわうぉうぉうぉうおお
うぁわっわっわうぉっわっわわあわ~~~~~~~

でゅい~~~~~ん↑でぃでゅでぃ~~~~~~~ん↑
どぅいどぅるる↓どぅいどぅるる↓どぅいどぅるる↓どぅいどぅるる↓どぅいどぅるる↓どぅいどぅるる↓
どぅいどぅるるるりる
どぅどっでぃ~でえ~~~~~~~~ん!!!!
で~どぅ~でぃ~どぅ~る~
どぅどでどどででど どぅどでどどででど
どぅえ~~~~~~~~~ん!!!!!!!
どぅえ~~↑~~~~~~~~~ん!!!!!!!!

 

できる限り曲を忠実に再現するよう心がけています。
心がけた結果がこれです。ついてきてください。

聴きどころは超わうわういってる部分です。好きです。

 

ヒトリノ夜

じゃっじゃっじゃ!じゃっじゃ~じゃ~↑
じゃっじゃっじゃ!じゃっじゃ~じゃ~↓
じゃっじゃっじゃ!じゃっじゃ~じゃ~↑
じゃーじゃじゃっじゃー↓じゃーじゃじゃっじゃー↓

きゅい~~~~~~~~~~っきゅっきゅきゅい
とぅるりらりとぅるりらりとぅるりらりとぅるりらり
てんれれれ↓てんれれれ↓どぅるりらり~
とてぃてぃてゅうてゅうてれれたらりら
てれれたらりどぅる~る~↑る~↑る~↑る~↑
どぅるりらら~↑↑↑でゅどぅりらり~

どぅーるりらりどぅーるりらりどぅーるりらりどぅーるりらり
でゅ~ん、でゅるり~ら~~~~~~~~↑↑↑

 

途中のどぅるりらら~↑↑↑と最後のでゅるり~ら~~~~~~~~↑↑↑がたまらなく好きです。

 

ミュージック・アワー

てぃりてぃりてぃりてぃりてぃりてぃりてぃりてぃり
てぃ~っりってぃりってぃてぃてぃ~
とぅて~とぅ とぅてとぅり
とぅるり↑り てゅるれ↑↑り
てぃ~~り~~とぅいてとぅり
どぅるら~るどぅるりり
どぅら↑りらりらりら
とぅるら~り~らりらりらりらりる~~~~~~

 

とぅるり↑り てゅるれ↑↑りがかなり好きな人間です。
でもギターソロ開始直後のてぃりてぃりも捨てがたい。

 

サウダージ

てぇ~~~~~るってっりるるりらる~
どぅるりらり~らり~らっどぅ~るりら~るりら~
てれて てれて てれて てれて てれてれて↑て~
てれて~~~~~↑ん て~え~~~~ん て~んてってー

 

最後のてれて~~~~~↑ん て~え~~~~んがかなり好きです。
ここだけ永遠聴いていたいぐらい好き。
そういう用語にぜんぜん明るくないけれど、もしかしたらこういうのを「泣きのチョーキング」って呼ぶのかもしれない。
私ならそう名づける。

 

サボテン

どぅ~り~~~~~どぅ~ら~~~~~~~れ~~る~~~~~る~~~~↓
り~~~~~どぅ~ら~~ら~~れ~~る~~~~~る~~~~
どぅ~り~~~~~どぅ~ら~~~~~~~れ~~る~~~~~る~~~~↓
り~~~~~~どぅ~~~~~ら~~~~~~れ~~~~~~~~~~~↑

 

たぶんギターソロという部分がないので、間奏から抜粋。
最後の最後で上がるところすごくいいです。

 

アゲハ蝶

てれれん、てれれん、てれれるてらりらり~とぅらり~
てれらん、てれらん、てらりい、とぅらり~

 

ギターソロも物悲しさと熱さを感じられるところが好きです。
これだけ短いソロですが、ギターソロでランキングつけるなら相当上位にきます。
あとラララのコーラスとのマリアージュも最高。

 

ヴォイス

でぃ~~~~~~んどぅりり~~~~
でぃりでぃるでぃでぃ~でぃ
どぅ~でぃどぅ~でぃどぅどぅ~どぅでぃりでぃでりりりどぅれるるれっどぅーん
どぅー でぃどぅどぅでぃっでゅでぃっでぃ~ん どぅりれるどぅれる~
で~~~~でれでででれでで~~ん
でゅい~~~~~~~~ん とぅい↑~~う~~~~ん

 

正直自分でも何を書いているのかわからなくなってきました。
よく聴くとすごくきれいな音色なんです。信じてください。
ヴォイスはいいぞ。

 

幸せについて本気出して考えてみた

でゅい〜〜〜んんでゅい〜んでゅい〜〜〜〜んでゅるらり〜〜〜でゅる〜〜〜らるれ〜る〜〜
でゅい〜〜〜んんでゅい〜んでゅい〜〜〜んでゅい〜〜ん
ら↑〜る〜でゅるらら〜〜〜〜↑

 

けっこうシンプルなギターソロ。
聞き取りやすくて助かりました。

横浜ロマポル06でのNAOTOさんとの楽しそうなユニゾンが好きです。


横浜ロマンスポルノ’06~キャッチ ザ ハネウマ~ IN YOKOHAMA STADIUM [Blu-ray]

 

Mugen

どれれだっつだ〜 だっつだ〜 だっつだ〜
どぅるりら〜!
どれれだっつだ〜 だっつだ〜だ〜だ〜〜〜〜↑〜〜〜〜〜↓
で〜んどぅ〜で〜どぅ〜ん!
で〜でで〜どぅ〜どぅ〜ん!
で〜で〜〜で〜〜 で〜で〜〜で〜〜
だ〜だ〜だ〜だ〜だ〜だ〜だ〜だ〜
だ↑らっらっらっ だらららだらだ〜〜〜〜〜!

 

サックスとのユニゾンぷりがとてもいい。
どぅるりら〜!本当に好き。

このギターソロは後半の魅せ具合が本当によいので、ぜひライブDVDで確認してみてください。

 

ぎゅい〜〜〜〜〜ん↑ぎゅい〜〜〜〜〜〜ん↓
で〜れ〜れ〜で〜れ〜れ〜ぎゅあ〜〜〜〜〜
ぅだ〜〜〜〜〜
で〜れ〜れ〜で〜れ〜れ〜
で〜で〜で〜 で〜で〜で〜 で〜で〜で〜
だらりらりられられられら だらりらりられられられら
だらりられら だらりられら だらりられら れら!
れ〜らどぅらりれ〜らどぅらりれ〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜

 

最初のぶっ壊れた音が大好き。
この曲のカオスっぷりでギターソロまでも侵食されている様子がよくわかります。

正直聞き取れない部分がかなり多い。

 

音のない森

た〜ら〜ら〜ら〜〜〜〜れ〜ら〜
ら〜〜〜る〜〜〜れ〜〜れ〜ら〜〜
ら〜〜〜た〜ら〜れ〜ら〜れ〜ら〜れ〜〜〜〜〜

 

上記渦とは打って変わって、とてもシンプルなメロディライン。
シンプルが故に難しいって話をむらっさきの副音声でしていましたよね。
緊張しているときにこのシンプルなメロディラインはたしかに怖い。

 


5th Anniversary Special Live “PURPLE’S” IN TOKYO TAIIKUKAN 2004 [DVD]

 

メリッサ

た〜たらっり〜ら〜〜〜〜〜
た〜たらっり〜ら〜〜〜〜〜
た〜たらっり〜どぅ〜〜〜ら〜〜り〜〜ら〜〜
らりられらるりら
た〜たらっり〜ら〜〜〜〜〜〜↑
た〜たらっり〜ら〜〜〜〜〜〜↑
だっどぅらっり〜〜〜どぅ
どぅらりられらりら〜〜〜〜〜

 

めっちゃあがる。
これはテンションぶち上がりますわ。
基本的にサビのメロディと同じ、からのた〜たらっり〜ら〜〜〜〜〜〜↑ですよ。
最高。
最高オブ最高。

 

愛が呼ぶほうへ

とぅあ〜〜〜とぅ〜とぅぁっとぅぁ〜〜〜
とぅあた〜た〜とぅ〜〜た〜〜た〜〜
とぅあ た〜た〜とぅ〜〜たたた〜〜とぅ〜〜た〜〜
たとぅとぅ〜〜〜た〜〜〜〜
た〜〜〜〜たらら〜〜〜〜〜

 

文字だと伝わりづらいですが、優しい音色のギターソロです。
曲も優しさであふれているし、まさに慈愛の曲ですわ。

 

ラック

ででっで ででっで でれっれっれー
ででっで ででっで でーれーれー!
ででっで ででっで でれっれっれー
ででっで ででっで (でーれーれー!)
どぅいんどぅいんどぅい〜〜〜〜でゅ〜〜でゅ〜〜〜
どぅいんどぅいんどぅい〜〜〜〜〜〜どぅ〜〜〜
どぅるりりどぅるりりら〜〜〜〜〜

 

最初のででっでの部分はギターソロではないのですが、一応ユニゾンだろうという憶測のもと入れました。
ラックって曲自体が渦のように混沌とした世界観なので、ギターの音もけっこう狂ってる。
そこがいい。

 


PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

まとめ

音色を文字にしてきた先人たちは何を思ってこんなことをやろうと考えたのだろう。
いろんな扉を開いてしまったような気持ちになりました。

「シスター」から続きは次回以降となります。

 

ポルノグラフィティのギターソロはいいんだぞ。(言葉では表しにくいけれど)

それでは

 

 

つづく(かなあ)

 

スポンサーリンク